土曜日。

まっつんさん、Fさんと、カオリさん&Hさん宅でたこ焼き&ボードゲーム大会。
脳髄が焼ききれるほど楽しかった。

たこ焼き。

「むむ、なかなか難しいな」
「うあ、グッチャリなっちゃってるのがいるよ」
ダメな子だ
「うむ、ダメな子だ」
「うちの子はダメな子なんかじゃありません!!やれば出来る子なんです!!
「でもやらないからやっぱり出来ないのだよね?
「うん」
おいしゅうございました。

酒。

昼間から酒たった込みながらゲーム。
ほとんど向かい酒状態。
生まれて初めて蜂蜜酒をご馳走になる。
う、ウマイ。
そのほかに飲んだ巨峰ワインとか焼酎もウンメかった。

一本目。

カードゲーム『フラックス』を二戦。
Fさんは始めてプレイ。
一戦目はオイラが棚から・・・っていうかFさんからのぼた餅で勝利。
二戦目は計算されつくしたFさんの戦略勝ち。
このゲームは奥が深いナァ。

二本目。

カードゲーム『ロードス島戦記』をやる。
ものすごい年期の入ったカード類、なつかしの今見るとしょっぱい感じのイラスト。
うーん、ロードスだw
このゲームPLたちはロードスの王様達になり、お宝の点数を競い合うゲームである。
で、序盤まるで勝てる気がせず、地味に地味にゲームを進めておりました。
……勝っちゃったよ。
最後はファーンとの僅差の競り合いでした。
そのときオデがやっていた王様は……
えーと……
ほらいたじゃん、ドラゴンスケイルの悪役面のしょっぱい人。
名前なんて忘れたよ。

三本目。

オデ持参のボードゲーム『ピクショナリ』をやる。
このゲームはペアを組み、止まったマス目に書いてある“お題”を片方が絵に書く。
その“お題”を合い方が当てられれば先に進めるという、単純なお絵かきゲーム。
ただし強烈なのはそのお題。
『インド洋』
『貢ぐ』
『暖める』
『見ず知らず』
夏やせ
ビルゲイツ
等の難問揃い。
今回も名画伯がたくさん誕生いたしましたw
あなたはどう書きますか?

四本目。

ボードゲームカタン』をやる。
今回は追加ルールを使用した通称『騎士カタン』である。
今まではただ島を開拓する平和な(ホントか?)ゲームであったが、騎士カタンはそこに外敵と軍事力が加わって一味違った展開を見せる。
そしてプレイ。
……前から思うのだが、カタンは勝ち負けよりゲーム中に見せる変なこだわりとかロールプレイが楽しいと思うのは気のせいだろうか?
結果的にドベだったが、ゲーム上もてる限りの最大兵力を(趣味で)揃えたので全然OK。

終電前。

気づけばそんな時間。
ここで選択肢。
『ゲームを泊り込みで続けるか、否か』
しかしそんな質問は愚問であった。
皆覚悟の決まったいい顔をしていた。
そう。
今日ここにいるのはゲームの鬼のみ!!
本当にありがとうゴザイマシタ!!
泊まり決定。

五本目。

「さて何やりましょうか?」
ボドゲいっぱいあって迷うよね」
じゃあN◎VAにしましょう
もちろん最後の台詞はオデですよ。
鞄から*1まろび出るタロット&セッションシートの数々
本当にありがとうゴザイマシタ!!
RLとPL一回ずつプレイ。
PLで参加したGF付属シナリオ『デッド・ツリー&パシフィックアイランド』がほんとに楽しかった。
今度オデも回そう。

堕ちる。

あけがたにはみんなくたばってましたとさ。
めでたしめでたくもなし。

*1:今日は何も要らないと言われていたにもかかわらず